羽沢長谷会館 かなーちえ

初ステージ★

サユリの住まいのご近所にあります羽沢長谷会館にて、羽沢かなーちえサテライトの開催日。

 

{かなーちえサテライトとは;この地域は神奈川区でも子育て支援拠点かなーちえの所在地からは遠くでして通うのが困難ということで、毎週㈬にかなーちえスタッフさん達がサテライトとして出向いて、手遊びやおもちゃ遊び、絵本の貸出し、親子の育児相談など、地域の親子のたまり場的空間を提供して下さっています。}

 

サユリは我が子をだっこしながら歌を、ヒサコさんはおんぶしながらピアノを担当しました。

 

演目は以下の通り

 

◎~手遊びうた~「はじまるよ」

◎~ふれあい遊び~「メリーさんのひつじ」のメロディーにのせて

◎~ウクレレの音にあわせて~「大きな栗(ヤシ)の木の下で」

◎~ふれあいリトミック~「大きなたいこ」

◎~季節の歌~「春の小川」

◎~ふれあい遊び~「じしゃく」(あしたま作)

◎~手遊び歌~幸せなら手をたたこう

◎~歩いてリトミック~となりのトトロより「さんぽ」

◎~みんなで歌いましょう~「ふるさと」

 

出演;サユリ、ヒサコ、&子どもたち

 

初めての開催でしたが、いいお天気に恵まれてチューリップオレンジ その日は近所の幼稚園の卒園式と重なってしまったということもありましたが、 ご近所の15組ほどの未就園児の親子さんがご参加くださりました。

小さな赤ちゃんは抱っこのままふれあい歌を楽しんだり、動けるお友達は笑顔で元気よく 歌いながら歩いたり動いたりして楽しんでくれました!

ママたちの歌声も聞こえてきましたね(‐^▽^‐)

我が子を抱えながらで息を切らしたりヒイヒイ言ってましたが(笑)、音楽を通じて親子のふれあいの楽しさをみなさんと共有できたかなと思います。

 

演奏後には、同会場でやっている、別の子育て支援グループ【かめっこ】さんなどからも「ぜひ来て下さい!」とお声をかけていただいたりと、 予想以上の反響をいただきとても嬉しかったです❤